top of page

【保存版】
アニメ・キャラ切り絵の作り方

必要な道具から色つけまで

​初めてみたい人、初心者さん、中級者さん向け

Misaka Mikoto.jpg
Home: Welcome
IMG_6939.JPG

​​切り絵を作ってみよう

切り絵って知ってますか?

紙を切って何かを表現する芸術の一種です。日本では江戸時代から「紋切り」という家紋を切る遊びが存在しているほど古くから親しまれてきた文化です。

そして、

切り絵は絵が描けなくてもその絵を表現することができます。

​もし絵に自信が無くたって、切り絵ならできる!という人もたくさんいます。このウェブサイトをクリックしてくれたということは、あなたも少しは切り絵に興味があるということですよね。このサイトでは、アニメや漫画のキャラクターを切り絵にしてしまう方法を紹介しています。絵が描けなくても自分の好きなキャラクターを一枚の紙から作れるなんて夢がありますよね。この機会に切り絵を初めてみませんか?

Home: About
Home: Blog2
Search
  • Writer's pictureもちもち

5. 台紙に貼って仕上げよう・完成

切る作業がほぼ終わったので、ここからパーツなどを台紙に貼って完成させていきます。色付きを作る場合、この部分は無視して次回のブログに進んでください。

 

型紙を外す

まず型紙(画像が印刷されている紙)を外していきます。

4隅に止まっているホチキスを外していきます。ホチキスの穴ができてしまいますが小さいので妥協しましょう。


作品に影響がない場合、ホチキスが被ってる縦ごとごっそり切るのも◯

型紙を外すとこうなります

型紙が外れたら、切り残しはないか、ちぎれているところはないかをチェックします。

もしちぎれていたとしても修正できるので安心してください。


次は台紙を用意しましょう。

切り絵を台紙に貼るのにノリを使いますが、方法はスプレーのりかスティックのりかで変わってきます。スプレーのりは扱いが難しいので筆者はあまり使いません。今回はスティックのりで貼っていきます。



(筆者のやり方では)台紙にスティックのりでべったり塗り、ノリが乾く前に切り絵を貼ります。もし乾いても塗りなおせばいいので楽チンです。二番目の写真のように、切り取って取っておいた型紙の顔の大部分を使って貼り付けると正確に貼ることができます。


切り絵を貼れたら、次はパーツを同じく型紙の顔の大部分を使って位置を確認しながら貼っていきます。


最後に、横のいらないあまりの部分を切り取って完成です。


これで完成です!長い間お疲れ様でした!


保存方法になりますが、額に入れられると一番いいかと思います。マスキングテープで影に貼ってもいいと思いますが、ノリがはがれてくることがあるのでなるべく額にしてください。

1,069 views0 comments

Recent Posts

See All

CONTACT

​​質問や相談、アイデアなどあればなんでもここに送ってください!

  • instagram
  • twitter
IMG_6945.JPG
Home: Contact
bottom of page